障害者グループホーム建設について

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

久々に パソコンを開き

あれこれ 更新通知を

ため込んでいたらしい

ゆり太です。。

私が住む 横浜市内のニュースなんですが

障害者施設建設について

ちょっと 気になったもんで・・

今日は そんなこと書いていきますので

どうか最後まで お付き合い下さいな。。

障害者グループホーム建設にあたり

今回 取り上げたニュースを

ザックリ説明すると

知的障害者の方達が 生活する

グループホームを建設するにあたり

地域住民が 反対し そこに

差別的な 問題も絡んだ事により

運営側が 計画を見直す状況に

追い込まれた・・と 言う感じです。

ニュースの概要は

下の方に貼っておきますので

詳細を知りたい方は

そちらも 見てみて下さいな。。

突然ですが みなさんの家の近所に

「障害者施設が建設されます」

って 言われたら まず

どんなことを 感じますか??

最近は 保育園も園児の声が

うるさい等の 理由で

地域住民の 理解が得られないなどの

問題が 多く聞かれますが・・

幼稚園や 保育園とは

また 異なる

障害者グループホームって 何??

え?? どんな障害を 持った人達??

って・・ ド直球にゆうなら

こんなふうに やや 戸惑うかな・・??

私なら・・多分・・

近くの養護学校

子供の頃 私が 通っていた

小学校の 直ぐ近くに

当時の呼び方だと 『養護学校』があり

養護学校の 運動会は

毎年 小学校の校庭で

行われているので

予行演習の時期になると

中休み 校庭は

養護学校の 貸し切りになる。

その為 私達は 室内での 休み時間でした。

教室の窓から 校庭で行われている

養護学校の人達の

予行演習を 私は たまに

友達と 見てました。

私達の 小学校では

毎年 それが当たり前の事で

ちょっと 不思議な

動きをしている人も いたけれど

自分達とは 少し違う人の存在は

ごく自然に

私の 小学校では

浸透していたと 思われます・・

まあ・・中には 予行演習を見て

ひやかしで 笑ってるヤツも いたので

全員が全員 そう言った

差別的な目を 向けていなかったよ・・とは

行かないところも

ありましたが

最低限 そのような言動が

障害を 持つ人に限らず

相手を 深く傷付け

周りをも イヤな気持ちにさせるんだ

そう 考える人間が

ほとんどでした。

障害者に対する恐れ

一方で ひとたび

先生や 付き添いの ご家族無しで

登下校する一部の 養護学校の人が

ちょっと 恐かったりもしました。

養護学校に スクールバスが

無かったので

近くの バス停は

いつも 養護学校の人達で

ものスゴいことに なっていて

大声でずっと ひとりで

喋っている人

ジャンプしたり

ひたすら 走り続けている人も いたり・・

時間帯によっては

一般のバス利用客よりも

養護学校の人達の

利用が 上回る事もあり

たまに その時間帯に

バスに乗ると 私もバスの中で

固まっていました・・

じっと座っている事が 出来ずに

走行中でも バスの中で

暴れている人がいて

運転手さんも どうにも出来ず

何か されるんじゃないかって

とても 恐かったです・・

実際 殴られたりとか

私に そういう事は

1度も ありませんでしたが

正直 サポートされる方が居ない

あのような状況で

『コワイ』と 思ってしまうのは

私だけでは 無いんじゃないかな・・??

障害者への差別

そう言った 率直な気持ちを

『差別』と 言われてしまうと

何も 返す言葉が

私も 見つからないのですが・・

今回 ニュースになった件では

障害者の受け入れ そのものを

地域住民が

反対しているような

状況に思えます。

その 根底には

先に 私が述べたような環境が

今後 生まれるのではないか・・??

と 言った

地域住民の 不安や懸念が

存在するのでは無いかと

思われます。

それまで 何ごとも無く

生活していた所に

それを 1ミリでも 脅かす

不安や恐怖を

与えられるような

可能性を 感じたとき

多分 多くの人が 条件反射的に

危機感を 感じるもの・・

例え 運営側や

行政が説明を したとしても

そこに 住まう全ての住民に

理解を得るのは

やはり 難しい所は

あるのだろうと思います。

私自身 もし

自分の家の 隣に

そう言った 施設が

建設されます・・って

言われたら 確かに

見えない不安に

戸惑うと 思います。

今回 たまたま

『障害を持つ人』

このような属性を

持った方々だったから

建設そのものよりも

多くの 差別的な問題も

起きてしまったのか・・??

身近な現実問題として

小学生の頃

自分達が 遊ぶ校庭を

養護学校の人達が 使うのを

当然と 思えたけれど

身近な 現実問題として

考えた時 やっぱりどのような形に

なるのか??って

いざ その立場に 立たされたら

誰もが 非常に

気になる所だと思います。

けれども 支援が必要な人達を

支える手助けは

出来ないまでも

そこを 差別することは

やっぱり 良くない・・

そこに対する 一定の理解を

求められた時の 対応は

とても 難しいだろう・・

だけど 最低限

相手を 傷付けることがないよう

慎重でありたい

求める側と 求められる側

こう言う 問題って

本当に 難しいと改めて 感じる・・

今日も ここまで お読み頂きまして ありがとうございました。。

今回 取り上げたニュースの概要↓

障害者グループホーム、横浜・金沢区で開設断念 住民反対「こんな施設ができるなら、お金があれば引っ越したい」(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
横浜市金沢区に開設予定だった障害者のグループホーム(GH)が、近隣住民の反対を受けて断念していたことが分かった。運営会社などによる説明会では「住民感情になぜ配慮をしないのか」「お金があれば引っ越し

コメント

タイトルとURLをコピーしました