示談&引っ越し

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

昨日 昼過ぎまで ダウンしていた

母 ゆり太です。。

薬を飲んで 布団を被っていると

長女から LINEが・・

彼氏が拘留中

休暇を取得し 引っ越し先探し

警察署 弁護士との面会など

怒濤の毎日を

送っていた 長女・・

拘留期限が切れる前に

様々な 決断を迫られていました。

今日はそんなこと書いていきますので

どうか最後まで お付き合い下さいな。。

母ゆり太 寝込む??

連日 小学生2人の用事で この所

帰宅も遅い日が 続いていたせいなのか??

昨晩から 体がダルく 微熱もあり

起きてられないな・・って 状況。

一先ず 朝ご飯だけは作って

カウンターに おやつも並べ

取り敢えず 昼ご飯の時間まで

ベッドで横になることにしました。

日頃 滅多な事では 寝込みませんが

やっぱり 生身の人間・・

体が弱ると 心も弱ります・・

布団に包まれ 動けない自分に

情けない気持ちになっていると

長女から

「今 渋谷 これから行くね。」

LINEが来ました・・

内心 今日は 無理だよ~~と 思いました。

とにかく 起き上がるのも ツラかったので

長女の 込み入った話を聞く

気力体力 共に 自信が無かったのです。

けれど

先週 出先で長女の電話に 出れず

話を聞いて やれなかったのと

その前の晩 終電乗務の前にも

連絡を寄越して来てたので

どうしても 私に話をしたいのだと思い

のそのそと起き上がり

昼ご飯の 準備を始めていると

あっという間に 長女が 帰って来ました。

慌ただしく 3人の子供達に

作ったものを並べ

片付けものをしながら 長女の話を

聞く事になった・・

示談を薦める 弁護士

当初の 予想通り 相手方は

「示談」を 要求してきた。

先日 お伝えしたように お金で解決

そして 拘留中の彼氏は 釈放→お咎め&前科ナシ

ひどい目に遭わされた 長女は 当初

示談での解決は 望んでいなかったのだが

弁護士さんの説明によると

このまま 示談に応じず 拘留期限が過ぎると

その後 彼氏は不起訴になる可能性が 非常に高く

釈放されてしまえば それ以上 慰謝料など含む

罪に問えないとのこと

ならば 拘留中に こちら側の要求を提示して

ある程度 納得が出来るラインにまで

持ち込んだ方が 被害に遭った側としても

多少は 負担を減らせる 部分もあるのでは無いのか・・??

そのような 提案をされたのだった。

私も この示談について

ネットで少し 調べてはいたのだけど

慰謝料も金額の幅が かなり 開きがあり

被害者の 精神的ダメージ云々よりも

実際にどの程度の被害だったのか?と

言う 実害的な部分で 算出されるようで

正直 これは弁護士さんの 裁量に

左右される部分なのかな??と

色々 調べて思いました。

そして 長女によると 請求する側も あまりに

法外な金額を要求してしまうと 逆に相手方に対する

強要とか 脅迫とか になってしまうらしく

あくまで 前例や実際に示されている相場に

乗っ取り 金額を提示するよう

説明を受けたとのこと。

いや お金欲しいとか そういう次元で

そもそも話してないんですよ? こちらは・・

でもね・・お金払うから 許してってゆうから

こっちだって いやいや 金額決めるのに

その金額が相場からオーバーすると

強要とか脅迫って どゆこと?!

もう 意味が分かりません・・

非常識な事をした人間に対して こちらは

情けをかけつつ あくまで 常識の範囲の要求を・・

なんだそりゃーーーっ!!

ってね・・思いますよ?

でもね・・私は 1日でも早く このクズ男の事で

長女が 思い悩むのを 止めさせたいんです!

こちらで 金額の詳細は述べる事は出来ませんが

逮捕され 仕事に行けなくなった 彼氏が

右から左に流せる お金など

あるはずも無く 最終的に

相手方の お母さんが支払う意向を示し

この件は どうにか

収まるところに 向かってる??

ような??感じです・・

新たな引っ越し先

そんな混乱の中 新たな引っ越し先も見つけ

既に契約も済ませ 今月中に 引っ越す事になった長女。

都内から 今度は埼玉に住まいを 移す事になりました。

私も実家を出てから かなり短いスパンで引っ越しを

繰り返していましたが 横浜から出た事が無いので

長女がとてつもなく アウェーに居る気がしています。

今日は 泊勤務明けで 来ているのに

先日 来た時よりも 疲れているように見えない

ご飯も 沢山食べて おやつだって

小学生2人と一緒に 食べている。

引っ越し先の駅前の様子や

手伝ってくれる 友達の話

引っ越したら アレが買いたい

キッチンのコンロが2口になったから

今度は 一気に料理が作れる・・等など

こう言う 理由での引っ越しではあるけど

新しい環境を 既に楽しみにしているようで

私も だいぶ 気持ちがラクになった。

散々 話したいことを話して

長女は 帰って行きました。

帰り際 長女は 「いいよ!」と 断りましたが

現金を手渡しました。

ラインで送金先を聞いても 意地を張り??

答えなかったので・・

長女が この家に住んでた 期間

毎月家に入れていたお金を

貯めて置いた お金なので・・

もともと長女が 稼いだお金です 笑

まあ それにちょっと・・親心を足して・・ね

渡しました!!

これで 平穏な 日々が訪れる事を願って・・

そして 母は結局 今日も

起き上がり ブログまで書いている・・笑

また続きかければ・・

今日も ここまで お読み頂きまして ありがとうございました。。

お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました