無力感

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

夏休みという魔物との戦いが

まだまだ続く ゆり太です。。

以前に 長女が遭遇した

元彼氏とのトラブルについて

お伝えしました。

警察沙汰にまで発展し 彼氏が逮捕されると言う

最悪な結果を生み その事から

住み慣れた 都内のマンションを引き払い

埼玉に 移り住むことになった長女。

今日は そんなこと書いていきますので

どうか最後まで お付き合い下さいな。。

トラブルの始まり

悪夢のような 出来事の発端は6月に

長女から かかってきた真夜中の電話でした・・

わんわん号泣しながら 私と電話で話している最中も

側にいる彼氏と 何やら言い合い揉めている様子・・

一体 何が起きているのか?!

全く状況が分からないまま 電話がブツリと切れ

翌日 警察が介入した事を

知らされました。

その後も トラブルは続き 結果的に

彼氏は 警察に逮捕、拘留されると言う

もう このブログのエピソード以上に

非現実的なとんでもない状況に 長女は直面。

母 ゆり太も これまでにない種類の心配

今後の行く末に 頭を抱える日々に

突入したのでした。

究極なリアル

その後 弁護士をはさみ 色々と話し合いを

進めて行く中で 長女と私も

ちょっとした衝突も ありました。

衝突・・と言うより

長女が一方的に 怒って電話を切り

その後 「やっぱ ごめん」 的な・・

正直 私も 下の子供達と

意味不明な夫との暮らしで

長女の連日

時間を選ばない連絡に 対応しきれず

疲れていました・・

長女も 下の子供達同様

私の子供であるのは 間違い無いのですが

心配させられる レベルが桁違い過ぎます。

「事実は小説より奇なり」

この言葉が示す通り

結婚まで考えていた 相手が一気に

逮捕→拘留

これほどまで 急転直下過ぎる展開だと

小説の場合 読み手も戸惑います・・

そんな 読み手さえも 戸惑うような

事柄が 実際 我が子を通して自分の身にも

起きている・・

私の 人生は どうしてこうも

不自然なくらい

普通じゃないことばかりなのだろう・・??

ヘルプ要請

8月に入り 長女は新しい住まいに移り

引っ越しと 仕事とで慌ただしい日々の中

元のマンションに

置いたままの荷物があり

引き渡しの日に来て

それを 横浜の家に持ち帰ってくれないか??

との要請があった。

行くのは可能なのだが 何せ 夏休み中。

必然的に 2人の小学生も連れて出るようになる・・

それを伝えると 長女も少し考え込み

一旦 話は保留となった。

長女としては 手伝いにやって来た私と

食事でもしながら 込み入った話を

したいところだろうし 私も 可能な限り

長女の力になりたいとは 思っている。

未就学児のように 小さくは無いものの

まだ 小学生の2人。

都内まで 往復だけでも 最低数時間を要する・・

留守番させるのも

また 連れて出るにしても

なかなか 厄介な年齢である。

コロナ感染

結局 その後のLINEで 長女の高校時代の男友達が

手をかして くれることとなり 手伝いの件は解決した。

これで やっと長女の

平穏な新生活も スタートするかに見えたが

またもや 不運が長女を襲う・・

なんと コロナに感染したと言うのだ。

熱も38度を超え まだ住み慣れない部屋で

ひとり 倒れ込む長女・・

実は 長女の感染はこれで2度目だ。

1度目は 例の彼氏と同棲中 2人で感染し

それでも その時はお互いに何とか

助け合いながら 数日乗り越えたのだが

今回は 万が一 症状が急変したとしても

他に誰も居ない。

食料品や飲み物など ドアの前まで持って行くにしても

なにせ 今度は埼玉だ・・

ネットスーパーを利用する方が合理的とも言える・・

それに私まで 感染すれば

この 我が家も大変なことになるのだ。

私の中で これまでにない葛藤が生まれた・・

幸いにも 長女は思ったより早く回復し

もう 仕事にも復帰している。

何も出来なくて ごめんね

ただ このところ 

長女の元気の無さが LINEのやり取りから

ひしひしと伝わってくるのだ。

たまりかね 思わず

 「ママなんも 手伝えなくて ごめんね」

そう 送ると

「ママに『ごめんね』って言わせてしまった 申し訳無い」

なんだか 胸が締め付けられました・・

小さな頃から 私は この子が助けて欲しい時に

いつも 側に居てやれて無くて・・

何年経っても その状況を変えてやれてなくて

下の子供達には 毎日の様に

送り迎えまでしてやってるのに

長女には 何もしてやれてないのだ。

大人になった娘

だけども 私が生んだ子供

こんな時 どうするのが 良いのかな??

一般的な 家庭なら ご主人に

下の子供達を頼んで 手伝に行くとか

長女の様子を見に行って

もし 私が感染したとしても

近くに 夫婦どちらかの実家があれば

買い物とか 頼んだりぐらいは

出来るのかな??

でも 私にはそのどちらも無い。

無い事をこんなふうに考えるのは

ムダなのを知りながら

つい そうであったら良いのにな・・って

思ってしまう

孤独な子育て

今の自分に出来る事は 精一杯やってるのに

だけども 出来ないことだらけ・・

今日も ここまで お読み頂きまして ありがとうございました。。

お名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました