連日 夕方に予定がギッチギチ 夕飯作りに振り回されているゆり太です。。
さてさて 前回の記事でストリートピアノに挑戦した出来事についてお伝えしました。
実はこのブログを始めた6月あたり 高校時代に一緒にバンドを組んでいた男友達Mから
「また一緒にバンドやらないか?」
そんな連絡を貰っていたのです。おそらくこの頃あたりから私の中でムクムクと
「誰かの前でまた演奏したい」
そう言う思いが大きくなっていたのかも知れません。
今日は そんなこと 書いていきますので
どうか最後まで お付き合い下さいな。。
高2のクラスで気の合う女子3人で「文化祭でバンドやりたいね!!」と
言うところが原点でした。
3人でどのアーティストをコピーするかとか 他メンバーをどうするかとか
色々と話ていたものの ちょっと揉めてしまい1人いなくなりました・・と 言うよりも
結果的にその子を抜かした感じになってしまったのですが
文化祭で盛り上がるバンドになるためにメンバー選びは非常に重要でした。
残ったA子と私は その年の文化祭までに何とかメンバーを集めて1日も早く練習をスタートするべく
あちこちに声をかけまくり 同じクラスのJ君とS君をメンバーに迎え4人で PERSON’Sのコピーバンドを結成しました。
当初 私はキーボードをやる予定でしたが PERSON’Sのメンバー構成上 ベースを担当することになりました。ベースなんてやったこともありませんでしたし タブ譜(ギターやベースの数字で示されている楽譜)の見方も知りませんでしたが笑
先輩にベースを借りて 友達に教わりながらひと月くらいで1曲弾けるようになりました。
ちなみに先に脱退したメンバーが残していったスコア(楽譜) THE BLUE HEARTSの「情熱の薔薇」が私の初めての練習曲でした。
ピアノしかやって来ませんでしたが 何となく通ずるところがあるんじゃないか??と
すごくラフな気持ちで始めたのですが4ヶ月先の文化祭ライブで5、6曲 無事に演奏出来ました。
そんなこんなで PERSON’Sのコピーバンドでベースを2年やり その後別のクラスだった
Mのバンドに加入する事になりました。
MはX JAPANのコピーをやっていたのですが YOSHIKIのピアノパートが弾ける男メンバーが見つからないからと声を掛けてきました。
M以外 他の高校に通っているメンバーで構成されているバンドでしたが
一先ず 練習場所のスタジオに行ってみることに。
女子は私ひとりで X JAPANは全員男のメンバーで構成されてるし
その辺他のメンバー達は大丈夫なんだろうか??なんてちょっと考えたりしていましたが
誰もそのような事は気にしておらず その年のクリスマスライブに向けて活動する事になりました。
イブに行われたライブには 友達も沢山来てくれて とても良い思い出になりました。
ピアノと同じくバンド活動も Mとやったクリスマスライブ以来ぱったりとやめました。
私は美容師の仕事が忙しくなって なかなか仕事以外のフィールドに身を向ける余裕を無くしていましたが Mはそこからもずっと本業をしながらギターを続け 色々なバンドで活動してきていました。
たまに仲間同士の飲み会でもMとは顔を合わせていたし ブログ仲間でもあるので当時と変わらず
バカな友達関係は続いており ちょくちょくやり取りはしていました。
6月にこのブログを立ち上げて Wordpressの扱いにまだ慣れずアタフタしている所に
Mが「X JAPAN やろうぜ」と 連絡してきました。まるで あの高校3年の時みたいな
そんな ノリと理由も 「YOSHIKIのピアノパート出来る人いないから」
全く同じパターンが再現されて笑えたのですが この時はまだブログの事でいっぱいいっぱいでした。
でも ふと あの高校時代の楽しかったバンド活動が蘇り ムクムクと誰かの前で演奏していた自分の姿も思いだし始めて ストリートピアノに挑戦するきっかけの一押しになったのは確かでした。
Mは最近 都内のセッションバーで ギタリストをやっており 最近このセッションバーに一緒に出ようとまた声をかけて来ました。
セッションバーの仕組み自体 私も良く分かっていないのですが
得意な楽器がある人たち同士 集まって演奏し合う??
アドリブもメイン??な所・・? 個人的な認識ですが笑
オーナーさんによりシステムは様々だとは思いますが 文化祭バンドしか経験していない
おふざけな私が上がれるステージでは無い気がしております。
でもでも 持ち前の好奇心が うずうずして 1度見学には行ってみたいような気持ちがあります。
高校時代の私は 根拠の無い自信にまみれており 他人の目も意見も完全スルー出来る とんでもないメンタルの持ち主だったと思います。
冒頭にも書きましたが バンドをやっていく上で友達と揉める事も厭わない
本当に自分らがやりたい事を実現して行くことに対しては ものすごく貪欲だったと思います。
その結果 周りを傷つけてしまったり イヤなヤツと思われたり当然に起こるのですが
若い私には全く ノンダメージでしたね笑 今ではとても考えられないのですが・・・
けれども
大人になったことで そう言った勇気や行動力を極端に制限している自分に気が付く事って
ありませんか??
今日も ここまで お読み頂きまして ありがとうございました。。
急げ!新ドメインは早いもの勝ち!
コメント