YouTubeに必要な機材

※アフィリエイト広告を利用しています
※アフィリエイト広告を利用しています

今週は月曜~金曜まで出ずっぱりだった ゆり太です。。

子供の習い事の送迎は本当に厄介だと感じつつも 本人たちが辞めたいと言わない限り

腹をくくったからには その日までやらせてやるのが私の役目・・

けれども 私にだってやりたい事があるのだ!!

さてさて YouTubeを始めるにあたり色々と準備を進めている中で

動画を撮影する為の機材についても調べたりもしました。

今日はそんなこと書いていきますので どうか最後まで お付き合い下さいな。。

機材を揃える

YouTubeは動画を投稿するサイトなので 当たり前ですが まず撮影する機材が必要なワケでして・・ですが 初期費用は出来るだけ小さく抑えるのがセオリーかと思いまして

初めはスマホのカメラ1台で始めてみようと考えました。

リベ大両学長さんの動画で紹介していた 揃えると良い機材

◆カメラ(初めはスマホで充分!!) 

◆マイク(Shureと言うブランドがおすすめ)

◆カメラスタンド (スマホジンバル)

なのだそうです。私の場合ピアノを演奏している動画がメインなので スマホを固定出来るスタンドが先ず必要でした。

クリスマスにTwitterに投稿した動画は 家で撮影したものだったのでピアノの上にテープカッターを置きそこにスマホを立たせて撮影しました笑

ただストリートピアノを撮影するのに流石にテープカッターを持参すると言うのはちょっと・・笑

スマホジンバルと三脚

まず「スマホジンバル」で検索をかけてみると 数々のおすすめがヒットしたのですが どれも1万円以上する思ったよりもお高めなラインナップで ビックリ!!

そもそも多機能過ぎて 現時点で自分にそれだけの機能を使いこなす知識も無いですし

ピアノの動画自体 躍動感のある動きもありませんので基本的定位置にカメラを固定出来るものであれば正直何でも構わないのです。

なのでもっと身近な自撮り棒で開くと三脚にもなる軽量の物を探してみると

リモコンが付いているものでも2千円しないで購入出来る物が沢山あったので迷わず自撮り棒の方に決めました。ちなみに私が購入した物↓↓200円のクーポン利用でお安くget出来ました!!


自撮りなんて恥ずかしい

ストリートピアノの撮影をするにあたり何人かの友人に相談をしていた私。

自分の演奏を撮影する前に三脚とピアノの位置を行ったり来たりしている自分の姿を想像すると

とても寒い気持ちになり 自分の弾いている姿を撮るのに必死になっている姿を通行人の方々に晒すなんてとてつもなく恥ずかしいと思っていたのでした。

なので友人たちの力を借りようと思っていたのですが1度や2度はお願い出来ても

それを継続的にとなると友人にも負担がかかります・・

自分のやりたいことならば自分の力で成し遂げるべき!!

大体ストリートピアノこそ敢えて人前に自分から出て弾きに来ているのですから

今更人の目なんて関係無いではないか・・笑

今日の まとめ

美容師の仕事を辞めてから 自分には何にも残されていないと思っていました。

実際なんにも無いのですが笑

自分をずっと諦めていた時間がとても長かった分 どんなに小さな事柄でも初めてやることはいつでも不安で 自分には無理だと決めつけていた事が沢山あったと思います。

でもこの年齢になりますと「また今度やろう」が逆にコワイのです。

「また今度」とは 元気で生きている事が前提の言葉だと思うのです。

現時点で 私は元気で健康な体ですので 取り敢えず心からやってみたいと思うことは

やってみるべきだとこの所しみじみ思います。

結果はどうであっても やらないよりは きっとマシなのだと思います。

今日も ここまで お読み頂きまして ありがとうございました。。

ドメイン取るならお名前.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました